眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

ライフアップデートクエスション

f:id:meganenokagayaki:20170606163055j:image

自分に問いかける

僕が、毎週楽しみにしていることがあります。

それは、Podcastの配信。

人生に響くインタビューマガジン「キクマガ」という番組が毎週月曜日に配信されるのです。この番組では、毎月様々な分野で活躍されているトップランナーの方のインタビューが聴ける番組です。

「今月は、どんな人のインタビューかな?」と楽しみなわけです。ちなみに6月は、経営コンサルタントの飯塚保人さんという方です。

 

さて、月初の配信でもう1つ楽しみなことがあります。それは、ライフアップデートクエスションというコーナー。1つの質問に対して、インタビュアーの早川さんとパーソナリティーのユキさんが答えるコーナーです。今月の質問はこうでした。

 

自分の人生を生きていますか?

哲学のような質問。

僕も考えてみました。

 

「やってみたい!」

この気持ちを大事にしているので、自分がしたいことはチャレンジしているので自分の人生を生きているように思います。

 

僕は、一つのことをじっくり継続させるよりも複数のことをちょこちょこしていく方が、好きなタイプです。

 

しかし、30代も後半に入って引き出しの数を増やすばかりも何だなぁーと思っています。

引き出しが多くても、中身がスカスカでは。

この頃は、中身を充実させていきたいと思っています。

 

そうなると、まずは自分にどんな引き出しがあるのか。ここを整理整頓していかないとダメですね。

 

ここは、原点回帰。

僕の人生を切り拓いてくれたツール、マインドマップをもっと深掘りしたいと思います。

 

f:id:meganenokagayaki:20170607214143j:image

 

実は、ほぼ自己流。本を読んでずっと書いているだけなのです。マインドマップを軸にして、自分の引き出しの整理を始めていきます。

 

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます。