眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

しなやかなカラダ作り

f:id:meganenokagayaki:20170716185919p:image

今日は、岡山ふれあいセンターで行われたお父さんと一緒に!体操教室に参加しました。

 

4月にあったかけっこ教室に参加した際、チラシを貰って申し込んだ講座です。

 

やはり、かけっこ教室同様、体操教室も人気。

30組満席でした。親子でできるのは、魅力です。

 

しなやかなカラダ作りがテーマでした。5-8歳が対象の講座だったので、子供の柔軟性を養いつつ、バランス感覚と筋力を高める運動をたくさん教えていただきました。

 

さらに、お父さんがその運動に関わることでお父さん自身の体幹を鍛えられるという優れもの。これは、非常に有り難かったです。

 

講師の方は、体操教室もされており、しかも大学でも教鞭をとられている方だったので子どもへの説明やアプローチの仕方が、上手でした。

 

1時間の講座は、あっという間。

身体もしっかり動かしました。

明日は、筋肉痛かな。

 

まとめ

印象に残った言葉がありました。

しなやかカラダ作りができれば、どんなスポーツでも生涯楽しむことができます。

スポーツは、楽しむもの。辛いとか苦しい部分もあるでしょうが、やはり楽しむのが1番。

楽しくないものは、続きませんよね。

部活動や体育の授業には、そこの部分が大きく欠けている気がします。

 

但し、時代とともに指導のあり方や仕方が、変化しています。昔ながらの「気合いと根性」ではない部分が増えて、根拠に基づいた指導ができる方も増えています。どの分野でも発展しています。

カラダを動かすことが楽しくてスポーツに取り組む子供が増えて欲しいです。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。