眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

人生を背負って大はしゃぎ

働くって何ですか?

キャリア教育の一環で、中高生に「職業調べ」という課題を出す学校があります。

教え子からアンケートや話を聞かせて欲しいという依頼をここ数年受けます。

その時によくある質問が、「あなたにとって働くとは何ですか?」です。

 

この質問困るんですよ。

なぜなら、働いている感覚があんまりないのです。好きなことをやっている延長が、仕事という形になっているから。もちろん、こういう部分もありますよ。

 

  • お金を稼いで、家族を養う
  • 自分を高める
  • 世の中に貢献する

 

でもね。やっぱり、自分が好きなことだから、打ち込める、楽しめるわけです。

 

決して、仕事が趣味。

そんな感覚がありません。

自分が面白いと思うことを授業に活かす。

仕事をしている中で、「これ使える!」と思うことを自分の生活にフィードバックする。

 

こんな感じです。

仕事と生活、遊びの垣根が殆どない状態になっています。

 

これは、単に大人を楽しむ感覚です。

子供たちが、親の次に接する時間が長いのが、我々教師です。その教師が、大人を楽しんでいないと、子ども達は将来が面白くないです。

 

大人は、面白い。

けれども、責任がある。

 

そんな事を伝えたくて、仕事をしている側面もあります。

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

 

(追伸)

そんな僕も気持ちを代弁している歌がこれです。「大人って楽しい! 」こんな事を伝えていける仲間を増やしていきたいです。