眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

英語学習の見直しポイント 1つ目

f:id:meganenokagayaki:20170911232937j:image

前回の続きとなります。

前回を読まれてない方は、まずはこちらをご覧ください。

 

前回は、僕の英語に対するイメージ。そして、挫折を繰り返してきた英語学習について書きました。

 

見直しポイントは、3つです。

  • 英語を学ぶ目的
  • 学習する教材
  • 「楽しみ」という要素

 

一番最初に考えたこと、それは目的です。

 

 学ぶ目的は?

 

なんか知らんけど、英語を話せるとカッコいいと思う。だから話せるようになりたい。

これだと、いまいちです。

 

職場で必要だから。

これだと、義務的な目的だな。

全くワクワクしないなぁ

確かにネイティヴとのコミュニケーションには必要だけど、相手も少しは、いや!かなり日本語分かっているので必ず必要かと言えば、そこまででもないわけです。

 

ワクワクする目的となると・・・

外国の小学校で、授業してみたい!

これが、出てきました。外国の学校で、授業するために英語を学ぶ。うん、自分の中でしっくりときました。期限も決めておこう。

3年以内に!

 

大きく出ましたが、なんか達成できそうな気がするんだようなぁー。ペラペラとかではないけれど、英語で自分の想いを伝えている姿は、イメージできるんですよ。

 

よし、僕が英語を学ぶ目的を決めました。

 

3年以内に外国の小学校で授業するために英語を学ぶ!

この目的を達成するために、英語学習を再開しました。書いて、宣言しちゃいました。ドキドキ・・・。 

 

次回は、教材について書きたいと思います。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。