眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

迷わず、YES!その瞬間から動き出す

定が大きく狂った!

先週は、そう感じた1週間でした。イレギュラーな事が、数多く入ってきて、自分の時間も奪われてしまう。そうなると、ネガティブな気持ちになってくる。バタバタしていると、気持ちもイライラ。

 

そんな1週間も終わって、今日は日曜日。

日曜日の朝は、僕にとって大切な時間。しっかり自分の時間が取れるからです。

 

f:id:meganenokagayaki:20171119065809j:image

 

先週のバタバタを踏まえて、今日はこの本を読みました。

 

未来を動かす時間術/久瑠 あさ美

 

この本で、僕が得たことは3つです。

 

逆境に進化のチャンス

「何が起きた」のではなく、どう受け止めるのか。起きたという事実は、変わらない。でも、それをどう受け止めるかは、選択できます。

イレギュラーなことに対して、先週の僕はイライラすることを選択しました。そこを、どうリカバーするかに重点を置けば良かっただけなんですね。希望とは喪失感の中に生み出されるもの。先週を踏まえて、今週は動きます。

 

自意識に麻酔

人間の最大の敵である「恐怖心」

辛いことや嫌なことが目に前に来ると、自分で限界を作ってしまう。そこに麻酔をかける。できている自分をイメージして、その困難を受け止める。時間は、過去からの積み重ねではなく、未来から流れてくるもの。自分の未来を信じて動き出すことが、大切である。

 

72時間メソッド

物事を行う時に72時間というフレームで捉える。今日と明日をつなげ、明日という日を目的を持って迎えられるようになる。ぶつ切りの1日1日ではなく、3日という幅で時間を使う。そうすることで、心の時間に余裕が生まれるというわけです。

 

迷わず、YES!

未来を動かすには、迷わずにYESを選択する。

その瞬間から前のめりに動き出す。「とにかくやってみよう!!!」そんな気持ちにさせてくれた1冊でした。今日も読んでくださって、ありがとうございます。

 

メンタルトレーナーが教える未来を動かす時間術

メンタルトレーナーが教える未来を動かす時間術