眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

松ぼっくり探しに総社へ

f:id:meganenokagayaki:20171120234137j:image

曜日に、家族4人で岡山県総社市にある国分寺へ行って来ました。ここは、菜の花だったりコスモスだったり季節ごとにキレイな景色が見られるので、我が家のお出かけスポットになっています。

 

f:id:meganenokagayaki:20171120234603j:image

このように五重の塔もあるので、ぶらり散歩には、いい所です。また、古墳も沢山あるので、歴史好きな方にもピッタリな場所です。

 

さて今回の目的は・・・

松ぼっくり拾いが、今回総社を訪れた目的です。クリスマスに向けて、「松ぼっくりを使って、工作がしたい!」という我が子のリクエストに答える為に、総社へ行ってみました。

 

「ここなら松ぼっくりがあるかも・・・。」というくらいの淡い期待だったので、見つからなかったら困った訳ですが、そんな心配は何処へやら。

f:id:meganenokagayaki:20171120235811j:image

直ぐに松の木を見つけました。地面には数多くの松ぼっくり!娘も息子も嬉しそうに、袋いっぱい松ぼっくりを拾うことができました。

 

f:id:meganenokagayaki:20171121060148j:image

f:id:meganenokagayaki:20171121060204j:image

 松ぼっくり拾いが、一段落した後は、散歩しました。色とりどりの木々を見ながら、森の中をうろうろ歩く。ただそれだけ。落ち葉を踏むと、音がするから子ども達は、それが楽しいようでした。

 

f:id:meganenokagayaki:20171121062159j:image

 帰りに、近くのまほろば珈琲店でお茶をして帰りました。ここは、国分寺のすぐ側にあるカフェ。コーヒー頼むと、おかわりがポットに入ってくるのでコーヒー好きな僕と妻には、有り難いお店です。

 

松ぼっくりが、思っていたよりもあったので保育園に持って行くと娘も息子も言っていました。さぁー、松ぼっくりで何作ろうかな。

 

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます。