眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

上手さよりも分かりやすさ、でも上手くなりたい!

f:id:meganenokagayaki:20171123013550j:image

「文章が、上手く書けるようになりたい。」

多くの人の願いだと思います。裏を返せば、文章に対するコンプレックスを多くの人が抱えていることになります。

 

さて、どうして文章を書くことにコンプレックスを抱くようになるのでしょう。これは、上手い文章に秘密があるように思えます。

 

上手い文章とは、何でしょうか?

それは、例えば小説での情景描写をしている記述であったりするかもしれません。

 

ただ、僕たちは日常的に小説を書くわけではありません。多くの人は、何かの報告書や提案書、プレゼン資料など相手に分かりやすく伝えるために書くわけです。

 

ですので、相手に伝えて行動してもらうことを目的に文章を書けばいいだと思います。上手いというよりは、分かりやすい文章。もしくは、伝わる文章。上手さよりも自分らしさです。

 

分かりやすい文章のポイント

分かりやすい文章のポイントは、3つです。

  • 書く目的がはっきりしている
  • 読み手を意識している
  • 型を意識している

  何のために、誰に向けて、構成がしっかりしているだけで、まずはOKです。これが出来るようになりだけで、読みやすい文章になります。僕自身も文章を書く時には、意識していることです。さらに、子どもたちにも文章を書かせる時には、伝えています。

 

ポイントを意識して、書き続けていくと格段に良くなっていきますね。それは、子どもの方が分かりやすいです。

 

分かりやすい文章を書くには、意識して書き続ける。それでしか、上達していかないと思います。だから、僕はブログで自分の感じたことや想いを発信していきます。

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます。