眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

実は好きな色

f:id:meganenokagayaki:20171124225417j:image

好きな色は何ですか?

僕は、赤やオレンジなど暖色系の色が好きです。特に服は、そういった色を身につけることが多いです。

 

 その一方、持ち物に関しては、緑色のものを持ち歩いています。筆箱、手帳のカバー、校内で使っている鞄。これらは、全て緑です。そう言えば、イヤホンのコードも緑色だった。

 

「緑のものを買うぞ」と意気込んで買っているわけではありません。色を選んでいる時に、自分にしっくりくるのが、緑のようです。

 

でも、こうして並べて見ると、意識して選んでいるように思えますよね。

 

「緑が特別に好き」という気持ちは、ないのです。それでも、気づくと緑色のものを選んでしまっています。

 

顕在意識では、暖色系が好き。

潜在意識では、緑色が好き。

 

そういう風に考えるようにします。

好きな色ってのは、性格が出るのかな?

 

色について学びたくなってきました。

図書館で色に関する本を借りてみようっと。

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます。