眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

うどんを作ったよ

f:id:meganenokagayaki:20171203192041j:image

本を見て作る

僕は、休日出勤。

奥さんと、子ども達は家でうどんを作ったそうです。我が子の通っている保育園では、毎月絵本を定期購読していています。月末に本を持って帰ってきます。保育園でも、先生に読んでもらっているようですが、持ち帰ると、「読んで欲しい」と言ってきます。

 

さて、うどんを作るきっかけは、この本です。

『うどん できた!』加藤休ミ作

「ちいさなかがくのとも」2017年2月号です。

お母さんと子どもが、うどんを作って食べるお話でした。巻末にはうどんの作り方が、載っています。

f:id:meganenokagayaki:20171203194230j:image

これをもとに、うどんを作ったみたいです。

近所のスーパーに材料を買いに行く所からしたようです。うちの奥さんは、子どもに体験させるのが、本当に上手です。

ちなみに、本人は、気づいてないですが、ちびっ子の扱いはかなりの腕前。これを仕事にすればいいのにといつも思います。

 

出来上がりは如何に!

f:id:meganenokagayaki:20171203194628j:image

こんなうどんに仕上がりました。

そして、具材を入れて完成です。

f:id:meganenokagayaki:20171203194717j:image

モチモチ食感に子ども達は、満足していました。僕も少し分けてもらいましたが、美味しかったです。

 

こうやって、読んだ本から体験をする。子ども達にとっては、記憶に残るイベントになったのではないかと思っています。読んで、行動する。読書としては、素晴らしい実践です。改めて、うちの奥さんは、「やるな!」と思ってしまいました。

 

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます。