眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

オリオン座を見つける

f:id:meganenokagayaki:20171208231437p:image

冬の夜空を彩る星たち

星を見るならやっぱり冬。

学期末の成績処理で、連日遅めの帰宅時間。

駅を降りて、自宅までの歩く15分。

イヤフォンから流れてくるナンバー。

これは、僕が選曲したわけじゃない。

IPhoneのシャッフル機能がそうさせただけ。

 

空には星が綺麗/斉藤和義

 

思わず、空を眺めて見た。

東の空にオリオン座。

ベテルギウスシリウスプロキオン

あっという間に冬の大三角を見つけた。

さらに冬の六角形も見つけれた。

 

全然星に興味がなかった僕も授業で星について教える事で、少しずつ知識を身につけてきました。知識が身につくと、興味も湧く。

 

星や天体に関する本を購入したり、図書館で借りたりするようになりました。

 

今日の星空は、綺麗でした。

色んなことがあるけれど、明日も働こう。

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます。