眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

ちくわぶ

お題「おでん」

 f:id:meganenokagayaki:20171210070045p:image

おでんは、大好きです。

地元である姫路には、「姫路おでん」と呼ばれる独特な食べ方があります。具材を生姜醤油につけて食べるのです。

 

「これが、おでんの食べ方だ。」

とずっと思っていましたが、他の地域では、そのような食べ方をしないことをケンミンショーで知ったような気がします。

 

ずっと、ジャガイモに生姜醤油がおでんで一番好きな具材だったんです。

 

ところが、結婚してから衝撃的な具材と出会いました。それは、ちくわぶ。それまで名前は聞いたことがありましたが、食べたことは一度もありませんでした。関西では、「ちくわぶ」を殆ど見かけません。

 

ちくわぶとの出会いは、突然でした。

冬が近づいたある日のこと。

関東に住んでいる知り合いから送られてきました。ちくわぶを見たことのなかった僕は、「デコボコした蒲鉾は何だ?」と思いました。

 

いざ食べてみると、もちもちとした食感。

ちくわよりも食べ応えのあるちくわぶ

一気に、僕のおでんの好きな具材ランキング1位に浮上しました。

 

この記事書いていたら、ちくわぶ食べたくなってきたなぁ。

 

次食べられるのは、いつの日か。

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます。