眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

振り返ろうっと。

 f:id:meganenokagayaki:20171228204104j:image

振り返ろう

年の瀬ですね。

今年、初めの記事はこれでした。

 

 

過去に書いたものを確認するのも、年末あるあるですよね。この記事によると、2017年の僕の抱負は、増えた抽斗を整理することに加えて、抽斗の質を高めることに力を注いでいくでした。子供達に、「振り返りは大事!」と言っているので、僕も振り返って新しい年を迎えたいと思います。

 

正直、この記事を書くまで完全に忘れ切っていました。意識して一年を過ごしたわけではないようです(笑)

 

それでも、今年と書いた記事を遡っていくと、関係する事を書いていました。

 

 

 

 

 

 

 

マインドマップや付箋を使った思考ツール。

ガッと拡がるようにしたわけじゃないけれど、ジワっと染み込むように、今の職場で使っています。有難いことに、校内研修担当を仰せつかっているので、職場で披露する場があります。

特別なことではなく、紹介しているので徐々に浸透している感じです。

 

今年の集大成に・・・

f:id:meganenokagayaki:20171228203025j:image

国語の授業で学習した「モチモチの木」。

全編を通して、共感マップを使って学びました。やった事を、模造紙にまとめて教室の外に掲示しました。アピールするのも大事ですよね。指導書に縛られない授業づくり。攻めると、反省することもあるけれど、反省した分、次に繋げるための学びも大きい。失敗はあるからこそ、成長がありますよね。

 

2017年は、目標達成です。

来年も更に良く。

楽しみ学びを展開していきます。

 

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます。