眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

潜在意識に成功の種をまく

f:id:meganenokagayaki:20180104201558j:image

明日からまた仕事です。

正月明けの我が家は、僕が熱が出てダウンしたのを皮切りに、息子・娘・奥さんと熱が出てダウン。正月疲れで始まった新年です。

 

男の子の育て方-子どもの潜在意識にこっそり“成功の種”をまく方法  中野日出美著

 

女の子の育て方はこちら。

 

男の子は、成功の種として、7つが紹介されています。女の子は、幸せの種。男の子は、成功の種なんですよ。

 

  1. 自分を愛する
  2. 学力アップ
  3. 人付き合いがうまい
  4. 愛される男になる
  5. 打たれ強さ
  6. セルフコントロール
  7. たくさんのお金を稼ぐ

 

ポイント1

4番の「愛される男になる」は、大切だと思います。第一線で活躍されている方の多くは、周りから愛されているキャラクターです。それは、たくさんのことを自分から周りに与えているからです。愛されるためには、まずは自分から愛を与える。心から愛を振り撒く人には、愛が集まってきます。息子は、愛嬌があるので大事にして欲しいと思います。

 

ポイント2

5番の「打たれ強さ」も、男の子ではポイントだと思います。男の子って、打たれ弱い。関西弁で言うところのヘタレになってしまいがち。ポキっと心が折れてしまう人間ではなく、打たれ強い子に育って欲しい。そのためには、あえて失敗させて痛みを体験させる。誰だって、失敗や負けるのは、嫌なもんです。だからと言って、そうならないように周りの大人が配慮するのは、良くないわけです。

失敗をどう捉えさせるのかを学ばせる。その為に、失敗する経験をさせることは、本当に大事なことですよね。

 

まとめ

男の子は、努力を積み重ねる経験を通して得るものがあることを伝えていくことが大事なんだな。女の子は、コツコツできるタイプは多いですが、男の子って3日坊主タイプが多いですもん。そして、女の子同様、夢を描いてそれに向けて行動できるようになって欲しい。大人が、カッコいい生き方を見せていきたいです。

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

男の子の育て方  子どもの潜在意識にこっそり“成功の種

男の子の育て方 子どもの潜在意識にこっそり“成功の種"をまく方法