眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

どうやら今年は歳男

f:id:meganenokagayaki:20180318204615j:image

誕生日を迎えました

先週になりますが、誕生日を迎えました。お祝いのメッセージをたくさん頂きまして、ありがとうございます。36歳になりました。早生まれって、学生時代は嫌だなと思っていましたが、年を重ねると、周りよりも遅く年を取るのでいいかなと思えるようになりました。

 

さて、今年は戌年。僕は、歳男となります。

 

「歳男ってめでたいのか?それともあまりいい年にならないのか?」

 

12年に1度訪れる歳男。僕は、めでたいと思っていたのですが、調べてみると、そうでもない意見がありました。

でも、12年に1度なのだから、メモリアル。僕は、良いことがある。そう捉えています。

 

さらに、僕が参考にしているアストロロジャーの来夢さんによる春夏秋冬理論によると、今年の立春からは、冬3年目。真の問題と闘うことがテーマだそうです。

 

このメモリアルな時に、このテーマ。

やるしかなさそうですね。

自分も楽しく、周りも楽しいことを行う1年にします。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。