眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

英語学習の経過報告

 

f:id:meganenokagayaki:20180328191828j:image

半年の効用

昨年の夏から英語の学び直しを始めました。

 

その目的は、3年以内に外国の小学校で英語を使って授業をしたいということです。

 

その為に、NHKラジオ講座「基礎英語3」のテキストを購入。朝ラジオを聴いて学習する。さらに、同じラジオ講座ボキャブライダー」を聴いて、毎日4つの単語を学んでいます。

 

8月から始めて、間も無く半年が経ちます。

バタバタしていて、お休みする日もありましたが、2日以上空ける日はなく続いています。基礎英語3のテキストも毎月購入して、聴き続けてテキストの問題を解き、発音もしています。

 

有り難い事に、職場では外国人の方が沢山いるので英語を使う機会に事欠くことはありません。今日習った事を使って話して通じた時は、やっぱり嬉しいです。でも、咄嗟の言葉でないから、相手が日本語を分かることをいいことに日本語で片付けてしまって、自己嫌悪。

 

そんなこんなで、続けていた英語学習。

新年度に向けて、語学力をチェックしてみました。

f:id:meganenokagayaki:20180328193634j:image

半年で伸びてたんですよ!半年前は、A2だったのです。だから、基礎英語3を選んだわけですが、半年聴いて、B1に上がっていました。自分では、変化に気付きにくい。こうして、数値で分かるとモチベーションが上がりますね。

 

英語は、必要以上に上手くならない

先日、ラジオで聴いた言葉です。僕にとって英語が必要なわけは、英語で授業すること。この目的を意識しながら楽しく続けていこうっと。

4月からもNHKラジオ講座を活用して学習を続けます。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。