眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

諦めたらそこで終わりですよ

f:id:meganenokagayaki:20180401192749j:image

事件が起こったのは、3月31日。

鍵をなくしてしまったのです。

午前中仕事だったので、お昼ご飯を帰り道にあるコンビニで買って、帰宅。いざ、家に入ろうとすると、鍵がないわけです。奥さんと子どもたちは、外出中。

仕方がないので、庭で買っていた冷麺を食べることにしました。

 

「職場に忘れたかもしれない・・・」

職場に電話をして、机周りをみてもらいましたが、ないのです。

 

「家に置いたまま今朝出たかも・・・」

その日は、僕が家を出る時に子どもたちが起きていたので、鍵を閉めずにでたような気がしました。だから、鍵を置いたままにしているかもしれない。淡い期待を持っていましたが、結局家の中にもありませんでした。

 

4月1日。出勤して、自分でもう一度机周りを探してみましたが、見つかりません。物がなくなると、ソワソワして落ち着かない気持ちになります。ましてや、鍵なので余計にです。

 

仕事を終えて、帰宅。

奥さんに、掃除した時に部屋に落ちてないかお願いしていました。やっぱり家にもない。

 

こうなると、別の場所しかない

 

3月31日の朝に立ち寄った場所。

コンビニと駅。

晩御飯を食べた後、まずはコンビニへ。

 

「あのー、昨日鍵の落し物なかったですか?」

「鍵ですか?」「ないですねぇー。」

 

続いて、駅へ。

「あのー、昨日鍵の落し物なかったですか?」

「鍵ってこれですか?」

 

そう!それです!!!

良かったぁ。

諦めなければ、見つかるもんですね。

スラムダンク安西先生の言葉が、

身にしみました。

 

何はともあれ、鍵が見つかって良かったです。

気をつけないとダメですね。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。