眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2ndシーズンスタート

f:id:meganenokagayaki:20180412215420j:image

昨年度から放課後に始めたLEGO®︎を使ったプログラミング講座。今年度は、今日から始まりました。

 

今年度も、有難いことに定員を越える申し込みがありました。やはり、プログラミング学習が学習指導要領に組み込まれていることもあり、親御さんにとっても関心の高い、そして何よりも子ども達の関心もそこにあることが伺えます。

 

単年度の講座にしているので、また新しいメンバーを迎えての今日の講座開き。

 

放課後の講座なので、異学年が一緒に学ぶ場です。これもまた、教えてる側からすると面白いし、学ぶ側にも刺激があります。特に上級生には、困っている下級生に教える役目を追々してもらうので、理解が深まるようです。

 

やっぱり、人に説明するとなると、考える視点が変わりますもんね。

 

さて、今日は基本的な使い方を伝えながら、一緒に扇風機を作りました。ブロックを組み立てて、プログラムをして、スタートボタンをポチッと。クルクル回り出したら、嬉しそうに扇風機の羽を眺めている子どもの姿がありました。

 

さぁー、昨年度よりもバージョンアップするLEGO®︎プログラミング講座にしていきます。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。