眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

スパイロボットを作ろう

f:id:meganenokagayaki:20180419215700j:image

木曜日は、LEGO®︎プログラミング講座の日です。先週から2ndシーズンをスタートしました。

 

今回は、4月最後の講座。

前回、扇風機を組み立てたました。

今回は、ロボットです。

 

目の上に、センサーを取り付けて、ロボットの前を物が通ると音が鳴るようにプログラム。

 

手をかざしたり、ブロックを近づけたりすると、「ピロローン♪」

 

単純なものだけど、自分が指示したようにロボットが反応すると嬉しい。また、うまくいかなかったら、何が違っているのか考える。

 

試行錯誤をするを繰り返しながら、取り組む。

これが、この講座の醍醐味だと僕は思っています。

 

来月は、動くロボットを作ります。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。