眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

ブログの原点

f:id:meganenokagayaki:20180425230316j:image

いつも「眼鏡のカガヤキ☆」を読んでくださり、ありがとうございます。まもなく450個目の記事を迎えます。自分自身、こんなに書き続けることができるとは、思ってもみませんでした。そもそも、小学校の時以来は、大の国語嫌いでした。

その際たることは、文章を書くことです。そんな自分が、今では2日に1つは、ブログを書いて発信している。小学生の僕が、このブログを読むと、びっくりするかと思います。

 

さて、僕にとってブログの原点は、体重の記録です。高3の冬。僕は、ダイエットを始めました。当時の僕の体重は、97kg。さすがに痩せないと、いけない。危機感を基にダイエットを始めました。ダイエットに関しては、また詳しく書きますが、河原を走って毎日体重計に乗ることにしました。当時は、スマホがなかったので、体重を計って記録するのはノートにです。

 

毎日体重を計り、それをノートに記録する。ここから、記録が始まりました。数値だけでは物足りな。次第に、その日の出来事も記すようにしました。その後日記は5年近く続きました。

 

出来事を記すことは、自分の歴史を残すようなものです。これからも、自分の人生を丁寧に綴っていきます。

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます。