眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

やっぱLoveだねー。【ヘイ・ジュードを読んで】

f:id:meganenokagayaki:20180504190651j:image

やっぱり、一気読みをしてしまいました。

小路幸也さんの小説「東京バンドワゴン」シリーズの最新作『ヘイ・ジュード』。楽しみな小説は、じっくり読みたいけれど、先が気になってついつい読んでしまう。結局、あっと言う間に読んでしまいました。

 

 

読む前に書いた記事がこれ。花陽の医学部受験の結果が描かれている所は、ドキドキしながら読み進めました。正しく、結果発表を待つようにページをめくりました。

 

ネタバレになるので、どうだったかは書きませんが、ネットによる結果発表をリアルに体験させてくれる描写でした。

f:id:meganenokagayaki:20180504205425j:image

そして、今回のタイトルになっている「ヘイ・ジュード」の話。最後に綴られている話です。病室で奏でられるヘイ・ジュード。この場面なぴったりな歌。

Then you begin to make it bette

全て良くなり始めるさ

人と人との繋がりを大事に描いている「東京バンドワゴン」シリーズ。今回のラストにはこんな言葉で締めくくられています。

 

人の心も身体も、言葉と一緒に大きくなるのですよ。

言葉の大切さ、そしてコミュニケーションの必要性を改めて考えさせてくれた1冊です。ここから、「東京バンドワゴン」シリーズに入ってもいい作品だと思います。

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

ヘイ・ジュード 東京バンドワゴン

ヘイ・ジュード 東京バンドワゴン

 

Hey Jude

Hey Jude