眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

人生に彩りを与える音楽④

音楽には、力がある。 テンションを上げる時。 苛立ちを鎮める時。 何度となく、音楽に力を貰い、そして乗り越えてきた出来事があります。 正しく、NO MUSIC,NO LIFE. 怒髪天が歌ったように、音楽のない生活は、気の抜けたビールみたいなものです。 人生に彩りを与える音楽。 第4弾です。

 

電撃発表!

「人生に彩りを与える音楽」シリーズは、頻繁に書きたい記事ではないのです。何故ならば、「人生に彩りを」と銘打っている音楽なのですから、僕の人生に於いて大変意味のある一曲を選んで書きたいわけです。

先日第3弾を書いたばかりなので、書くかどうか考えましたが、今日飛び込んできたニュースは、特別。短いスパンでも書き記しておこうと思い立ち、こうして記事にしています。

 

ELLEGARDEN(以下、エルレ)が10年ぶりに復活する!!!!

言葉で言い表すことができない衝撃です。

まずは、エルレが活動休止して10年経っていることに驚きました。確かに、フェスに足繁く通っていた10年前くらいの常連は、エルレでした。でもそこから、10年の月日が過ぎていることにびっくりです。

 

僕がエルレで選ぶ1曲は!

f:id:meganenokagayaki:20180510231822j:image

活動を再開することを知って頭に浮かんだ曲は、ジターバグです。エルレ単独のライブには、行ったことがないのですが、10年前くらいのフェスの定番は、エルレでした。その時に、演奏していた曲で、印象に残ったのが、ジターバグ。

 

数え切れないほど無くしてまた拾い集めればいいさ

 

何度もチャレンジしていくことで、見える世界がある。10年前には、見えなかったものがやはりあります。それは、父親になったことも大きいでしょう。手に入れたものは、失わない。何回でも挑戦していこうというメッセージをこの曲から受け取りました。

 

 

 

この時期に復活ということは、どこかの夏フェスに出そうな感じですね。そして、待ち望むのは、新曲発表です。

 

遠回りする度に見えてきたこともあって

近道をするつもりは、僕の人生には全くない。

やりたいこと、行ってみたい所。自分の気持ちに素直になって生きたいですね。

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます。