眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

Nakamura Emiのライブに行ったよ

f:id:meganenokagayaki:20180528213227j:image

丁度一週間経ちました。

先週の日曜日は、夕方からライブに行ってきました。

ライブに行くなんて、いつ以来だろう・・・。

チケット取って、ライブハウスの前に並んで、入場。10年前なら、月に1回は通っていたライブハウス。子どもが産まれてからは、どうしても足が遠のいてしまっています。だから、昨日のライブは、ワクワクする気持ちやライブに対する期待感がかなり高い状態でした。

NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.5

さて、久し振りにチケットを取って行きたいと思ったミュージシャンは、Nakamura Emi(以下、エミちゃん)です。

今年に入って、同僚から「竹原ピストルが好きなら・・・」と教えてもらったのがエミちゃんです。その時に借りたCDで気に入った曲がこれです。

 

アコギ×ヒップホップの組み合わせ。

そして何よりも、そのメッセージ!これからメジャーシーンで活動していくエミちゃんの決意を述べた曲に、心が奪われたような衝撃を受けました。

 

そして、ニューアルバムも購入。ライブのチケットも先行で申し込み、ゲット。この日を楽しみにしていました。

 

ライブは、定刻通りにスタート。

この日の編成は、エミちゃんとギターの川村さんの2人。ギターと歌だけというシンプルな形が僕は好きです。

 

一曲目の「Don’t 」からエミちゃんの声量に圧倒されました。CDよりも俄然生音がいい!

 

「かかってこいよ」・「新聞」・「モチベーション」とお気に入りの曲が聴けました。

 

そして何より、曲ごとにどういう想いで書いたのか説明してくれたので、感情移入がしやすかったです。

 

あっという間の2時間でした。

お土産にメッセージ入りのポストカードをいただきました。

f:id:meganenokagayaki:20180603190403j:image

こういうものをいただくと、足を運んでよかった。また、行きたいなという気持ちになりますね。

 

8月も岡山に来るようなので、チケット取ろうかな。

 

NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.5

NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.5

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます。