眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

習慣は、習慣を呼ぶ

f:id:meganenokagayaki:20180721175932j:image

先日書いた1週間お酒をやめている記事。

 

お酒を止める前にこんな本を読んでいました。

『ぼくたちは習慣で、できている。』

この1ヶ月くらい、ルーティンが僕のキーワードになっています。意識しているから、ラグビーの五郎丸選手の本やマインドセットに関する本などを読んできました。その流れで手にした1冊です。

 

日常は、習慣ばかり

著者の佐々木さんは、「習慣とは何も考えずにする行動」と定義しています。

僕たちは、朝起きてから夜寝るまでの1日は、良い悪い関係なく数多くの習慣で構成されています。

例えば、歯ブラシをどっちの手で持つかなんて何も考えずに歯磨きするし、家に着いてドアを開けたら自然と家族に「ただいま。」と言います。これは、僕自身が今まで生きてきた中で作り上げた習慣でしょう。

習慣って、日々の積み重ねで創り上げていくものなのです。

 

習慣の連鎖

現在お酒を止めて、12日目になります。これに連動して、復活した習慣があります。それは、体重を毎日記録することです。

 

体重を毎日記録するきっかけは、18歳の時にダイエットをした時です。「日々の体重を記録していく」ことで、ダイエットを成功させようと思い、ノートに書き始めました。最初は、体重だけの記録が、食べた物を書き始め、ついでに日記もノートに記すようになりました。

おかげで、半年で、30kgのダイエットに成功。

初めは、ノートに記録していたのが、iPhone を手にしてからはアプリを使って入力するようになりました。

それから、15年以上経過していますがリバウンドはしていません。

 

ここ最近は、体重計に乗ることは続けていましたが、記録を取ることが億劫になっていたのでやめていました。

ところが、お酒を止める。すると、体重の変化が気になる。だから、記録したい。こういった考えになり、アプリを使って体重を入力することを再開しました。

さらに、入力するわけだから体重に意識が向き、食べるものにも気にするようになっています。

 

何か新しい習慣が始まると、それに付随する習慣も生まれたり、消えたりする。正しく、習慣が変われば、性格が変わる。

そんな事を実感しています。

 

次のステップ

「やれば、できる!」という言葉がありますが、まずやれないからそこで立ち止まっているわけです。最初の1歩は、とてもパワーが必要です。一歩を踏み出す勇気。この勇気は、やはり自分自身がどうなりたいかを考えてでしか生まれてきません。

お酒を完全に止めることは、7月いっぱいでひとまずおしまいにします。次は、何をしていくのか考えて行動します。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

ぼくたちは習慣で、できている。

ぼくたちは習慣で、できている。