眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

片づけに取りかかりました

f:id:meganenokagayaki:20180816165611p:image

お盆の帰省から帰って来ました。

さて、今日は片づけに取り組んでいます。

先日読んだ本を早速実践してみます。手始めに、クローゼットから挑戦してみます。

 

Step1:出す

f:id:meganenokagayaki:20180816164724p:image

持っている服を出してみました。

「もう何年着てないんだ?」

と思うような服が数多くありました。

結構な量・・・。独身時代は、よく服買ってたもんな。多かったのは、ライブに行った時に買ったバンドTシャツ。最近は、ライブ行っても物販あんまり買わないもんな。

 

Step2:選ぶ

f:id:meganenokagayaki:20180816164306p:image

さて、持っている服からこれからも着るものと処分するものを選びました。僕は、3つに分けました。

  • 今後も着るもの(現役)
  • 自分は、着ない。けど、売れそう(移籍)
  • もう、着れない。(引退)

 

まず、引退する服は古着回収できるところへ。

“古着回収 岡山”で検索すると、見つかりました。

 

ビニール袋に入れるだけでいいのは、楽チン。

早速袋に入れて持って行ってきました。

「今までありがとうね。」

と心の中で思いつつ、回収ボックスに入れてきました。これで、引退する服とはお別れしました。

 

次は、移籍組。

近所のお店に持って行きました。

査定に20分程かかりました。

たくさん持ち込みましたが、

買取額は430円でした(笑)

でもまぁー、僕にとって不要になったものを買い取ってくれたので、良しとしました。このお金で、ダイソーへ行って、収納ボックスを買いました。

 

Step3:住所を決める

引退組と移籍組を処分して、ダイソーへ寄って帰って来た後は、現役の服を片づける所まで来ました。随分と服が減ったので、ありがたいことに収納スペースが生まれました。

 

3段のカラーボックスの1番上には、Tシャツと下着類。真ん中は、ポロシャツ。一番下は、チノパンやジーンズなどのパンツ類。

こう決めました。

 

Step4:戻す

f:id:meganenokagayaki:20180816165508p:image

決めた場所に、現役の服を戻しました。

かなりスッキリしました。気持ちいい!!

持っている服の全体量が、減ったのが何よりの収穫です。たくさんあっても着ない服は、いりません。そういう気持ちに行き着きました。

 

本を読んで、実際にやってみる。

すると、状況は変わりますね。

今日は、片づけの1日。

クローゼットも気持ちもスッキリしました。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。