眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

夏の終わりを感じる味

f:id:meganenokagayaki:20180825121144j:image

今年もこの季節がきました。

キリン秋味の発売です。

これを飲むと、夏の終わりを感じます。

夏は、喉にグイッとくるビールの方が爽快感を味わえるので好きです。

一方、秋味は麦芽1.3本分だから、他のキリンよりも苦め。深い味わい、ゆっくり飲むには最適なビールです。

 

早速、今年初の秋味を戴きました。

麦芽多めだから、濃い味。ビール独特の麦の味が、しっかり抽出されている旨い仕上がりでした。

 

しかし、今年は、まだまだ暑さが引きません。

これだけ、気温が高いと、味わいよりも爽快感を求めてしまいます。まだ、早いかな。

 

それでも、期間限定のビール。

そんな事を言っていたら、飲む機会が減ってしまいます。

 

味わいを取るか、爽快感を取るか、ビール飲みにとっては、切実な課題です。

 

何はともあれ、季節ものですから、是非飲んでみてください。

 

今日も読んでくださって、ありがとうございました。