眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

souvenir the movie

f:id:meganenokagayaki:20181127213901j:image

今日は、仕事終わりに映画を観てきました。

観てきた作品は、souvenir the movie -MARIYA TAKEUCHI Theatre Live-です。大好きなまりやさんのライブ映画。これは、「劇場で観たい!」と思い、イオンシネマ岡山へ行ってきました。

 

まりやさん、今年でデビュー40周年。

先月は、ニューシングルの発表。

一昨日もNHKFM竹内まりや特集を6時間程放送していました。そして、この映画も11月23日から公開と、メモリアルイヤーに相応しく活動が、活発になっています。

 

この映画は、まりやさんのインタビュー映像と、2000年・2010年・2014年に行ったライブを1本にまとめた作品でした。

 

曲順を覚える程聞き込んだ1枚

f:id:meganenokagayaki:20181127231709j:image

映画では、2000年に発表されたライブアルバムsouvenir から多くの映像が流れていました。このアルバム、僕が初めて買ったまりやさんの作品です。母の影響で、聴き始めたまりやさんの音楽。このアルバムは、かなり聴き込みました。特に「元気を出して」は大好きな1曲です。

 

失いたくない大親

インタビューの中で、まりやさんが山下達郎さんについて話している箇所がありました。夫婦であり、父親・母親であり、プロデューサーとミュージシャンという関係であるお二人。まりやさんは、達郎さんの事を失いたくない大親と表現していました。

自分の旦那さんのことをそのように表現できることは、素敵だなと思います。

 

この映画を観て、ますます、まりやさんの事が好きになりました。次は、映画館ではなく、ライブ会場でまりやさんの楽曲を聴いてみたい!

 

今日も読んでくださってありがとうございます。