眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

あれがやってみたい!

f:id:meganenokagayaki:20190103170511j:image

今日は、キッザニア甲子園に行ってきました。

娘も息子もキッザニアが、大好きです。今回が3回目の来場となりました。

 

毎度の事ながら、第1部(9:00-15:00)に入国するためには、朝早くから家を出発するのは、億劫です。子供たちは、楽しみなキッザニアなので興奮してかなり早起き。着く頃に、少し眠そう。でも、着いたら眠気なんて、どこへやらです。

 

入国したら即すること

キッザニアに入国して、最初にすることは飲食店の仕事の予約です。パン作りやお菓子作りなど、食べ物を作る仕事は非常に人気が高いのです。直ぐに申し込みに行かないと、仕事が出来ない場合が多いにあります。

 

行く道中で、子供達に確認しました。すると、今回、小1の娘はピザ作りをしたい。5歳の息子は、寿司作りをしたい。それが、分かりました。

f:id:meganenokagayaki:20190103172741p:image

 

ですので、入国したら一直線にそれらのお店に向かいました。僕は、息子と行動して寿司屋さんへ。9:00前には入国できていましたが、寿司作りをしたい子供達の列は既にできていました。息子は、12:20の回に何とか予約が出来ました。娘も無事にピザ作りの予約ができたようでした。正直言って、これで大人の仕事は終わったようなものです。

 

したい仕事と時間との兼ね合い

飲食店の仕事の予約が完了すれば、後は子どもがしたい仕事と時間との兼ね合いだけです。

僕が尋ねるのは、これだけです。

「何の仕事したいの?」

そして、息子が聞いてくるのは、

「これしたら、寿司に間に合う?」

です。

 

息子は、ペンキ塗りをしたいと言うので一番最初に壁にペンキを塗る仕事をしていました。寿司までの間にした仕事は、マヨネーズ作り証券会社。念願の寿司作りの後は、漫画家新聞記者をしていました。息子は、物作りをするのが好きなようです。

 

一方娘は、ダンサーパレードショーなど体を使って表現するのが好きなようです。弟と一緒にパレードに出たかったようで、何度も誘っていましたが、息子は頑なに拒否していました。

 

楽しく働く

好きなことを仕事にする。

楽しい仕事をしたい。

誰しもそうしたいですよね。

好きなことをしたり、楽しい仕事に就くことが必ずしもできる訳ではありません。ただ、楽しく働くことはできます。

キッザニアは、その楽しく働くことを体験できるようにしてあります。自分のしたいことも見つかる。これからも、年に一度はキッザニアに連れて行ってあげたいと思います。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。