眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

動かないものに心が動く

f:id:meganenokagayaki:20190205110916j:image

今日は、仕事が休みです。

息子を保育園まで送って行きました。

「歩いていきたい!」と息子が言うので、一緒に歩いて保育園まで行きました。

距離は、片道10分程。軽い散歩と思い、話をそながら歩きました。

 

息子は、田んぼの間にある畦道をテクテク歩いて行きます。霜も降りて、白くなっている草を見つけて大喜び。

 

僕は、龍之口山と青い空の景色を見て、気持ちがスッキリしました。山の周りに高い建物はなく、田んぼが広がっている光景。僕の好きな景色の一つです。

 

景色を見て、キレイだな。

心からそう思えるようになったのは、ここ数年です。「感動する」対象って、20代の時は映画や小説や音楽でした。それは今でも、勿論変わりません。

ところが、山や空、紅葉など自然の姿を見て「あぁー、素晴らしいなぁ。」と思えるようになってきました。これって、心が成長したのでしょうか?

 

何はともあれ、近所にこのような景色があるのは、有り難いです。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。