眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

人生に彩りを与える音楽⑥

音楽には、力がある。

それも不思議な力。

 

テンションを上げる歌。
苛立ちを鎮める歌。

悲しい気持ちに寄り添ってくれる歌。

 

何度となく、音楽に力を貰い、そして乗り越えてきた出来事があります。僕の生活の側には、音楽があります。

 

正しく、NO MUSIC,NO LIFE.
怒髪天が歌ったように、音楽のない生活は、気の抜けたビールみたいなものです。

 

人生に彩りを与える音楽。

第6弾です。

 

人生に彩りを与えるという割に、今日紹介する曲は、2019年に入ってから出会った楽曲です。

 

山月記

f:id:meganenokagayaki:20190223203744j:image

それは、ハンバードハンバードの虎という曲。

ハンバードハンバードは、夫婦デュオです。

 

1998年結成なので、20年以上活動しているわけですね。幅広く音楽を聴いていますが、出会えなかったミュージシャン。これを引き合わせてくれたのが、Amazon Musicです。はっぴーえんどや高田渡を聴いていたら、あなたにお薦めで紹介してくれました。聴いている音楽の傾向からAIの能力って、凄まじい。こういう面では、ヒトより優れていますね。

 

何を見ても何をしても 虚ろな目は死んだ魚 吐き出されたコトバたちが 部屋中溢れて腐っている

人の胸に残るような そんな歌がつくれたら

負けた、負けた、今日も負けだ 光るコトバ見つからない 酒だ、酒だ、飲んでしまえ 虎にもなれずに溺れる

プレイリストの中で、一際目立つ曲名である虎という文字。聴いてみると、落ち込んだ気持ちから立ち上がれる気持ちにしてくれる曲でした。僕は、歌のところを授業に置き換えて聴いています。このところ、こんな気持ちです。

 

どうして、虎なのか?

調べてみると、中島敦の『山月記』を重ね合わせているようです。

 

山月記』、高校の授業で読んだような・・・

内容は、あまり覚えていません。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

虎

  • ハンバート ハンバート
  • J-Pop
  • ¥250