眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

そこ、気にするの!!

f:id:meganenokagayaki:20190305184651j:image

今日の娘との会話です。

ケース1:現実的だね

娘は、小学1年生。

娘:「先週さぁー、新しい1年生が体験に来たん    

        よ。」

俺:「うんうん、前言ってたよな。」

娘:「その時、案内した子が、何と学童に入って  

        くるんよ。」

俺:「へぇー、良かったやん。女の子?」

娘:「男の子。カッコいいんよ。私の名前書いた

        手紙渡しちゃった!」

俺:「おぉー、それは良かったやん。4月からそ

        の子と同じ部屋だったらいいよなぁー。」

※学童は、人数が多いから部屋が4つあります

娘:「そんなに上手くいくわけないやん!」

→そこは、期待しないんですね・・・。

 

ケース2:気になるのは、そこか!

話題を変えて、話は進みます。

俺:「今年の夏も、父ちゃん東京に勉強しに行く

        から一緒に行こうや。その後、藤子・F・

        不二雄ミュージアム行こう!」

娘:「行く!やったぁー。」

俺:「新幹線で行くから、時間かかるよー。」

娘:「父ちゃん、新幹線にはトイレある?

新幹線乗ったことあるのに、気になるのは、トイレなんだ。さすが女子。

俺:「あるよ!てか、新幹線乗ったことあるや

        ん。飛行機の方がいい?」

娘:「飛行機無理。怖いから。」

俺:「でも来年、父ちゃんと母ちゃん、結婚して

        10年だから海外に旅行行こうかなと思って

         るよ。」

娘:「えぇー!」

ここで息子登場。

息子:「それなら、ママしか喋れんやん。」

俺:「父ちゃんも、少しは英語喋れるよ。職場に

        外国人の先生たくさんおるからね。」

息子:「パパ、英語喋れるの??」

娘:「パパ、英語の勉強してるやん!」

・・・

 

今日は、カレーを食べながらそんな話をしました。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます。