眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

僕は、あいみょんを聴かない

f:id:meganenokagayaki:20190306211631j:image

流行を追わなくなる。

アラフォー世代真っ只中の僕としては、流行りのドラマや音楽は、滅法弱くなってきました。

これが、おじさん化という現象なんだろうな。

自分の守備範囲のものにしか触れない。

コンフォートゾーンを広げることに力を注いでいない自分が、ちょっと嫌いです。

そんな少し嫌気がさしていた時に出会ったアーティストが、あいみょんです。

 

新年会での出会い

職場の新年会で、カラオケに行きました。

そこで、後輩が歌っていたのが「君はロックなんて聴かない」でした。「あいみょん」という名前は知っていましたが、それまで曲は聴いたことがありませんでした。

 

勝手なイメージでは、アイドルちっくな女の子がギター一本で歌っている。そんな感じでした。でも、画面に流れてくる歌詞を見ていると、アイドルテイストは感じられず。僕は、寧ろしっかりとした世界観を受け取りました。そこからあいみょんに興味を持ちました。

 

こんな時に役に立つのがアマゾンミュージック。「あいみょん」で検索。すると君はロックなんて聞かないがヒットしました。

早速聴いてみると、声がいい!

 

GLIM SPANKYの松尾レミさんと同じように、ハスキー且つ芯のある声でした。僕が興味を持つ歌い手さんは、声に特徴がある。

 

コザック前田峯田和伸チバユウスケ浅井健一桑田佳祐吉田拓郎•••etc

 

歌唱力よりも声に惹かれることの方が多いです。ここは、個人によって好みが分かれる所ですが。僕は、あいみょんの声に惹かれました。

そして、Wikipediaで検索すると、新たな事実が発覚。

 

音楽的ルーツは、浜田省吾吉田拓郎河島英五尾崎豊フリッパーズ・ギターおよび小沢健二、平、自分とは異なる性ゆえに正反対の感性で言葉を選ぶ男性のシンガーソングライターで、旋律より歌詞を重要視し、比喩表現が上手な芸術家を好む。特にフォークソングが好き。最初に目指していた音楽性も小沢健二フリッパーズ・ギターのようなものだった

 

やはり。

あいみょんの音楽的ルーツを辿ると、僕が好きなミュージシャンばかりだ。自分よりも一回り年下の女の子が、紡ぎ出す言葉と奏でる音に共感する。音楽は、年齢や性別を越えて共有することができる共通項です。

 

僕は、これからもあいみょんを聴き続けます。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。