眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

言語化するのが大事だよな

f:id:meganenokagayaki:20190508001553j:image

脳の第一言語はイメージである

以前、書いたこと。

 

 

Mind mapの開発者であるトニー・ブザンの言葉です。僕の中では、イメージ優先。でも、相手に伝えるには、やはり言語化しないと伝わりづらい。だからこそ、イメージを言語化する過程を大切にしています。それは、話す言葉もそうだし、書く言葉もそうです。

 

どうすれば、相手に伝わりやりやすいか。

 

ここに重きを置いています。

特に、相手に考えてもらい時です。

どんな質問を投げかけるのか。

 

でも、僕の悪い癖。

それは、待てないこと。

相手の反応が悪いと、言い回しを変えたり、例えを出したりして、自分のペースに会話をしたくなるわけです。沈黙が怖いのです。

 

黙っているからと言って、考えてないわけでない。相手も思考して言語化しようとしている。

そこに、切り口を変えた質問を浴びせたり、例えを出されることが、如何に相手の思考と言語化を妨げていたのか。

 

先日、本を読んで理解しました。

待つことも大切。待てる自分になろう。

 

令和初めの授業で感じたのでした。

今日も読んでくださってありがとうござます。