眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

密かに続けていること

f:id:meganenokagayaki:20191210212423p:image

夏から続けることがあるのです。

新しいことを習慣化させるのは、実は得意なのです。

それは、何かと言いますと。

ダイエットに関することです。

以前お伝えしましたが、20年前に僕は30kg程ダイエットをしているのです。有難いことに、大きな増加もなくここまで過ごしています。

 

そうは言っても、年齢と共に代謝は落ちているのです。体重が増えた時に、中々簡単に落とすことが難しくなってきました。

 

健康診断は魔の通過点

うちの職場は、9月の頭に健康診断があります。ビールが美味しい夏、給食がなくなり好きな物を食べている夏休み。そんな季節を過ぎた直後にある健康診断。当然、体重は増えてる。

お酒は、控えて前日くらい。勿論、数値は悪くなるのです。日程が決まってるから、そこに合わせて来いよ。そう言われそうですが・・・。

 

本当に今年は夏休みに食生活が乱れたので、月曜日だけ断食することにしました。月曜断食です。でも職業柄、給食を食べないということはできないので、月曜の晩ご飯だけ食べない。自分の中では、月曜断食ライトと呼んでいます。

これを8月末から続けています。その結果がこれです。

f:id:meganenokagayaki:20191224204239j:image

マックスの時よりも4kgくらい減ってます。月曜日の夜を抜くだけ。後は、今まで通り食べてお酒も飲んでいます。そして何より、毎日体重計に乗って記録をとる。これを再開できました。意識すれば、変化が起こる。改めて、続けることの大切さを感じました。

 

さて、年末年始です。

どこまでキープできるかな。

それも楽しみです。

 

今日も読んでいただきましてありがとうございました。