眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

父と娘で共感するポイントが違う

f:id:meganenokagayaki:20200106205042j:image

我が家の日常。

布団に入って、30分読書。

週末に家族で図書館へ行って、本を借りてきた本を読みます。岡山市の図書館は、貸し出し冊数に制限がないんですよ。子どもが借りてくる本には、必ずドラえもんの漫画が入っています。僕の影響で、娘も息子もドラえもんが好きです。昨日は、年長に息子がドラえもん25巻を読んでいました。ふと覗くと、「のび太結婚前夜」の話を読んでいました。

 

これ、めっちゃいい話なんよ!

読み始めた息子に、僕は思わず声をかけました。すると、小2の娘も被せるように、

そう!いい話!!!

と言うのです。

 

我が娘よ、いいセンスしてるじゃないか。

心の中で思いながら、聞いて見ました。

娘の共感ポイント

f:id:meganenokagayaki:20200107211457j:image

どこが良かったん?

すると、娘は答えてくれました。

宝物って言うところ!

・・・。

あぁー、しずかちゃんのお父さんが、結婚を考えなそうとした時に言った台詞ね。でも、宝物だったかな?漫画で見ると、贈り物でした。

表現は違えど、嫁ぐ娘に対して父親が、

きみは、ぼくらに素晴らしい贈り物を残してくれた。

この言葉に娘は、共感したようです。

 

父の共感ポイント

一方、僕はどこが良かったのか。

しずかちゃんがのび太と結婚することに不安を感じている時に言った台詞です。

のび太くんを信じなさい。

あの青年は、人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる人だ。それが一番人間にとって大事なことなんだからね。

Stand By Me ドラえもんでものび太の宝島でも出てきたセリフです。

 

まとめ

同じ話でも、自分の立場で共感する部分は違う。当たり前なんだけど、小2の娘がこんなにも感受性が豊かなことにびっくりしました。

小2と言えども、大人な女性だなぁ。もしも、娘が結婚することになった時にこんな気の利いた言葉を言えるかどうか僕には今は自信がありません。そんなことを考えていたら、息子が読み終わったので、感想を聞いてみると、

ジャイアンの大人になった姿が面白かったぁ。

息子よ、年長の割にはいい事言うけど、やっぱり男の子はアホだな(笑)

そんなドラえもんの話をしながら、昨日は寝たのでした。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。