眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

それでも僕はCDを買う

f:id:meganenokagayaki:20200127222540j:image

年末に、小沢健二のアルバム「So kakkoii 宇宙」を買いました。僕の周りの音楽好きな人は、同じように未だにCDを購入しています。

しかし、世の中の流れとしてはCDを買って音楽を聴くよりもダウンロード。ダウンロードよりもサブスク。しかも無料で聴くのが主流となっているようです。

 

僕だって、SpotifyAmazon music を利用しています。新しい音楽と出会うプラットフォームとなっています。

 

自分の好きな音楽の傾向に合わせて、紹介してくれる。今までは、CDショップの視聴機で聴きまくって選んでいたものが、コンピュータが選んでくれる。テクノロジーのおかげで、自分から探しに行く機会は減りましたが、自分好みの音楽に出会える可能性は大いに増えました。

自分から見つける力も養いつつもテクノロジーに頼って音楽を楽しむことは増えていくでしょう。

 

そんな時代だからこそ、CDは貴重なアート作品になってきているように思えるのです。

 

美しい歌詞カード

いつから歌詞カードを見なくなったでしょう。

CDを買う。封を切る。パソコンにデータを落とす。iPodなどに入れる。CDは、車で聴く。

ここ10年以上、歌詞カードを眺めながら家で音楽を聴く機会は、メッキリ減りました。

ところが、先日購入した「So kakkoii 宇宙」は、そんなことを許してくれない。正しく、メッチャカッコいい歌詞カードなんです。

 

天体の形をした色とりどりの楕円形のカード。

そこに、銀色の文字で書かれている文字。正しく宇宙、銀河をイメージしたようなデザインです。手にとって、読みたくなります。

 

さすが、オザケン。神は細部に宿るです。

ここまでこだわった音楽作り。

CDジャケットや歌詞カードまで含めて一つの作品となっています。これは、データをダウンロードすることでは、味わうことのできない世界観です。

 

少々値段が高くなっても、お気に入りのミュージシャンのCDは欲しい。付加価値をつけて、発売される。それは、DVDを特典としてつけるだけでなく、CDのジャケットや歌詞カードの形にまでこだわるようになってくるのだと思います。

 

単純にいい音楽は、多くの人に届いて欲しい。

そのためには、テクノロジーは非常に大切です。

 

今までの在り方、新しい在り方。

今は過渡期だと思います。両方の良いところを

見つけ出して、掛け合わせていく。

音楽の未来は、まだまだ明るい!

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。