眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

僕を前に進める原動力 前編

f:id:meganenokagayaki:20200204230803j:image

教師になって15年の月日が経とうとしています。15年ってどのくらい?

小学校に入学した子供が、高校を卒業するのと同じ年月です。そう考えると、長いよなぁ。

でも、過ごした時間は、あっという間。

ここから15年と言うと、53歳かぁ。

どこで、何を、どんな風に、しているんだろう・・・。

 

社会人となって、15年目。

その間に、夫となり、父となり、担任となり、学年主任となり、進路指導部長や研究主任、広報主任、はたまた監督みたいな肩書も今は仰せつかっています。

 

学生時代からお世話になっている先輩。

教師になって指導していただいた先輩。

そして、助けてくる同級生や同僚。

 

本当に、多くの方々に支えられて、今があることを実感しています。

 

現在、僕を特に前へ前へ押し出してくれているのは、メンターである黒瀬大亮さんです。

 

高校教師の経験を活かして、子供のみならず、大人の能力開発にも力を注いでいる方です。

 

ライフイズラーニング会社も立ち上げています。

 

僕と黒瀬さんとの出会いは、5年程前です。

場所は、渋谷のシダックス会館。

とある教育系団体の全国大会での出会いでした。僕が、授業実践を発表したその場所に黒瀬さんも参加されていたのが、きっかけのはずです。

 

そこから、どうなってメンターとなるのかは、後編で。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。