眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

できたことノート

f:id:meganenokagayaki:20200430153806j:image

研修担当の仕事

今年度も校内研修担当となりました。

主な仕事は、校内研修を企画・運営する初任者研修の担当です。校内研修は、年間に数回行うことが決まっていますので、いつに何をするのか年間計画を立てました。あとは、それに沿って研修を実施することになります。

 

一方、初任者研修は毎日です。初任の先生も毎日授業をするわけですから、相談にのったり授業をみてフィードバックをしたりしています。研修の時間も週に1時間設定されています。この時間は、毎週テーマを決めて1on1で話をします。僕は、基本的に質問するだけ。相手に喋ってもらいます。最後あたりになると、まとめとして話しますが、時間としては初任者が話している方が多いです。聞くことを意識しています。

 

自分で成長を実感できるノート

また、研修の一環として「できたことノート」を書いてもらっています。このノートは、1日に3個自分のできた事と同僚の良かったことを1つ以上書き出すノートです。金曜日には、今週のベストできたとそれを選んだ理由、そして来週の目標を書きます。それを提出してもらって、僕がコメントを書いて返すというものです。毎日自分のできたことを見つける。そして、一緒に働いている先生の良かったことを見つける。

初めは、なかなか書くことが難しいです。特に自分のできたことを見つける。人は、どうしても出来なかったことに目が行きがちです。そうではなくて、できたことに目を向ける。これは、鍛えていけば、どんどんできるようになりますが、鍛えなければ身につけることが難しい力です。

 

自分が自分の成長を見つける。

成長できる人は、自分のことを受け入れている人だと思います。それは、良いところもそうじゃないところも。それを含めて、自分。

 

1年経ったら、こんなにできることが増えた。

こう思ってもらいたくて、行っています。

僕自身も週末にコメントを書くのが楽しみなんですよ。誰かの成長を側で見ることができる。

初任者研修の担当をさせていただいて、本当にありがたいなぁと思います。

 

今日も読んでいただきましてありがとうございました。

 

 

1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート

1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート

  • 作者:永谷 研一
  • 発売日: 2016/06/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)