眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

ここからが始まり

f:id:meganenokagayaki:20200603234932j:image

学校が再開されて1週間が経ちました。

岡山市では、5月21日(木)から再び始まっています。午前中、給食食べて下校、そして今週からようやく通常時程となりました。

我々教師も、長らく休校モードで働いてきたので、慣れていく必要がありますね。

 

一緒に学べる嬉しさ

勤務校では、休校中も授業動画を配信したり、Google meetを使って朝の会をしたりしていました。学びを続けていました。

でも、やっぱり教室でみんなで学ぶのって、超楽しいです!子供の意見が、ポンポン出てきてそれをつなぎ合わせていく。45分間で、積み上がっていく感じ。場の雰囲気、いや空気が出来上がっていくのを肌で感じ取れる。これが、リアルでしか味わうことができない感覚なのかな。

 

まとめ

オンラインでできること、対面だからできること。今回の休校で、今まで見えていなかったことが、見えてきました。学校の価値、教師の価値、家庭学習の価値。顕在化したからこそ、考える課題も生まれてきました。いつまた、休校になるかもしれないのです。だから、オンライン授業の情報をキャッチする。そして、オンラインでも一体感が生み出せるスキルを身につける。備えることは、大切です。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。