眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

両手じゃ抱えきれない夢

その時、その時でしたいことは変わる。

けれど、こう在りたいっていうものがあれば、最終的に全部が繋がるよね。

 

今日聞いていたラジオ番組で、こんな話が耳に入ってきました。凄く納得しました。

f:id:meganenokagayaki:20190709215332j:image

●●な人

  • 宝地図
  • エンパシー・ライティング
  • LEGO

など、僕と出会った時期によって、「●●をやっている先生」というイメージが違うようです。

僕自身は、その時々で一番興味のあることに力を注いでやっているのです。

 

でもね。

僕の夢は、数年変わらずこれです。

 

世界で活躍する人材を育てる。

そして、一緒に講演会をする。

 

そんな教師で在りたいからです。その為に、何が必要なのか、学んで取り入れて実践している。ただそれだけなのです。だから、僕の中でブームが去っていることを、熱っぽく話しかけられるのは、好まないのです。

 

その方にとっては、今が旬だと思います。

でも、僕にとっては、過ぎ去った過去。

勿論、継続していることは好きだから続けています。でも、それは熱量が高いわけではないのです。

 

どちらかと言うと、ミーハーな僕。

興味の対象は、よく変わります。

ある意味、時代に敏感。

 

だから、波に乗り遅れてきて、さも今がブームのように語る方とは、一緒に働きたくありません。勿論、依頼を受ければ、応えるようにしますが。

 

軸を持つ

f:id:meganenokagayaki:20190709215851j:image

これもしたい。

あれもしたい。

もっとしたい。

もっと、もっとしたい。

やりたいことを挙げれば、キリがありません。

でも、自分は、「こう在りたいからこれをする」がないとハウツー人間になっちゃいます。

後輩にしろ、教え子にしろ、軸を持つことの大切さをこれからも伝えていきます。

 

もうすぐ夏休み。

後輩と一緒に学んで、互いに成長できる場を作ります。

 

今日もよんでくださってありがとうございました。