今日から、『モチモチの木』の学習に入りました。この単元の目標は、登場人物について話し合おうです。人物の性格や気持ちを読み取り、クラスで話し合います。
物語の内容を捉える
1年間通して、物語文を読み取る時の5つのポイントをおさえました。
- 登場人物
- 時(時間)
- 場所
- 出来事
- 気持ち
この5つに注目しながら、物語を読みました。
どこに注目して読んでいけばいいのか。
それが明確になると、読み取りやすくなります。加えて、この5つの要素を確実におさえていれば、物語のあらすじを把握することは、容易いはずです。
まずは、ザックリ内容を理解する。そして、初めて読んだ感想を書くのです。ファーストインプレッションで物語の感想を書く。短時間にどこまで捉えられているのかを調べるには、打って付けです。
○○と思います。何故なら・・・
この授業、最後の活動は、初めて読んだ感想を書く。この時に、感想文の型を紹介します。
僕は、モチモチの木を読んで、○○だと思いました。なぜなら、△△だからです。
○○には、豆太は優しいとか、じさまは優しい、そして二人は似ているというような考えが挙がりました。初めて読んだ感想だから、最終的に変わってもOKです。自分の中で、考えが変わる瞬間を感じることができれば、最高の学びとなります。率直な感想を書かせることをオススメします。
まとめ
ここで考えた感想が、どのように変化していくのかは、実物です。そして、場面読みをしていく中で、より理解できることもあります。3年生最後の物語文教材です。時間以降は、共感マップを使って、豆太の動きを中心に読み取っていきます。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。