眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

キリ番読書会-20回のその先に-

f:id:meganenokagayaki:20210412231630j:image

読まない読書会

2019年9月から校内で読書会を催してきました。

https://meganenokagayaki.hatenablog.com/entry/2019/11/12/213331

若手を巻き込んでの読書会です。しかも題名をこう名付けました。

人生を豊かにする読書会

一冊の本から、人生に役立つものを見つけていこうという思いを込めて、そう名付けました。読書を通して、共に学び自分の人生を豊かにしていく。最初は、僕を含めて3人という規模で行っていましたが、月日が経つうちに、仲間も増えて、5人となりました。参加者の投票から選ばれた課題本を、その場で読んでいくスタイル。仲間と1時間程度本を共通事項として、話し合えることは、大事です。

 

読んだ後に行うこと

グループで手分けして読んだ本。

著者にとって、最も取り組んで欲しいこと。

それは、スキルを高める行動を取ってほしい。

これなのです。声に出すよりも、文章に置き換える方が、力がより良く発揮できます。学んだことを実践する。これが出来るかどうかは、確認をしてもらう。実践が伴わない実戦は、効果は薄いのです。

 

20回のその先に

実践は、20回を越えています。

実践でのアドバイスは咀嚼して伝える。

考えられる授業展開が必要です。

今年は、読書会を軸の一つに置きます。

さて、新しいクラスに参加してください。