眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

キリンビール工場見学

f:id:meganenokagayaki:20210810192608j:image

8月9日、振替休日。

終業式を迎えて、夏休みに入ってもオープンスクールだったり、6年生のサマースクールだったりと忙しい日々が続いていました。それらも終えて、ようやく休みです。長かったなぁ。

コロナの関係で、休止していたキリンビール岡山工場見学が、再開されていたので、申し込んで子供たちと行って来ました。

 

コロナ禍の工場見学

試飲をすることが前提なので、電車で行きました。

最寄駅の万富駅まで行って、そこからタクシーを用意していただきました。コロナ前は、マイクロバスだったのですが、感染症対策で1グループごとに1台のタクシーでした。何とも有難いことです。

工場に到着すると、検温や消毒を行い、手続きをしてから工場見学が始まりました。

食品を扱う工場なので、元々衛生管理をしっかり行っているのですが、厳重にマスクの着用や定期的な消毒を求められました。

この見学では、キリン一番搾り秘密を学ぶことができるツアーです。年に1回以上を10年近く参加しているので、既に知っている事も沢山あるわけですが、何度参加しても工場見学は、ワクワクしますね。

今回は、祝日ですが月曜日だったので、ラインが稼働していました。

f:id:meganenokagayaki:20210810204942j:image

缶にビール詰める機械です。高速で回りながら、ビールが缶の中に注がれて、蓋をされる工程は、圧巻です。ここでは、1分間に2000缶のビール出来上がるそうです。2000缶・・・。僕が1年間で飲んでいるであろう缶数を1分間で。凄まじいです。

 

最後は、お楽しみのテイスティングタイムです。

コロナ禍ということで、1杯+お土産に1缶でした。

もっと工場で出来立てを飲みたいのですが、今は仕方ありません。早く、今まで通りの3杯飲める日が来ることを願うばかりです。

子供たちには、午後の紅茶のお土産と自由研究シートをいただきました。このような中で、開催してくれているキリンビール工場に感謝です。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。