眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

売り場の秘密を見つけよう

f:id:meganenokagayaki:20210918160705j:image

買い物調べを行い、結果が分かりました。

それは、「スーパーマーケットが最も利用されている」ことです。この事実に基づいて、スーパーマーケットが、最も利用される理由を探ることになりました。探るためには、現場を見学させることが効果的です。今はコロナ禍であるために、見学を中止しているお店が非常に多いのです。

ですので、僕だけでお店にお願いをして夏休みの間に取材させていただきました。

 

見方や考え方を養う

事前に教科書に書かれていることを把握して、取材したので、取材している時は、普段スーパーで買い物している時に見える風景と何か違ったように見えました。それは、「教科書に書かれているようになっているのだろうか」という答え合わせをするように店内を散策していたこと。そして、「どうして、こうなっているのだろう?」という疑問が湧いてきたことです。そう思った箇所を、写真におさめていました。

 

授業の組み立ても、教科書で書いてあることを確認した後、取材してみると、こんな感じだったよ。

 

というように、撮った写真をスクリーンに映し出しました。子供たちも、「教科書と一緒!」と声をあげていました。実際に見学へ行ければ、その体験を実際にできるのですが、今年度は追体験をしてもらいました。これは、教科書だけではできないことであり、取材した甲斐がありました。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。