眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

今日から3学期スタート

f:id:meganenokagayaki:20220106201904j:image

「ただいまぁ。」

「おかえりぃー。」

家へ帰ると、子供が元気に言ってくれました。

今日は、早く帰ることにしました。

「今日は」という限定でなく、「今日から」という気持ちです。

 

今日から3学期が始まりました。

始業式の日は、提出物の処理が多くて、遅くまで学校にいることが多かったです。でも、今日は、18時までに退勤できました。

 

久しぶりに授業をしました。

1ヶ月振りかな。

これだけ期間が空いたのは、初めてです。

 

子供たちの前に立って、話をしたり、聞いたりする。大したことをしたわけじゃないけど、楽しかったし、何より面白かった。

 

授業をするのは、僕にとっては表現活動。

45分の中で、子供と自分で創る作品のような感じです。同じものは、二度とできない。だからこそ、毎回が新鮮であり、真剣。

毎授業が、自己ベストを出せているはず。

でも、完成しないのが、授業。

未完成ながらずっとずっと追いかけています。

自分の理想に届くように。

 

久しぶりに授業をして、「授業するのが好きなんだ」と改めて感じました。

好きなことをして、働かせてもらっている。有り難いなぁ。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。