眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

昔の写真を見ながら

f:id:meganenokagayaki:20220107193736p:image

「スピーチのネタを探してるんよー。」

仕事を終えて、家に帰ると娘が妻へ話かけていました。よくよく話を聞くと、2分の1成人式で一人ひとりスピーチをするので、自分が小さかった時の話を知りたかったみたい。さらに、写真もいるみたい。

 

こういうときに便利なのが、Googleフォト

我が子のアルバム作っているから、遡って写真を見せていきました。最近では、顔を自動認識して勝手にアルバムへ移動してくれるので、非常に便利なサービスです。

 

アンパンマンノンタンが好きだったこと。

決まったポーズで、写真を撮っていたこと。

「パフェ」が言えず、「パへ」と言っていたこと。

 

色んな話を僕と妻で、娘にしました。

それを聞いた娘は、恥ずかしいやらなんやらよく分からない表情で聞いていました。

 

ただ一つ言えることは、僕も妻もあなたのことが大事で大好きで仕方がないということなのです。

 

僕もきっと、そうやって育ててもらいました。

でも、僕は長い時間を要してそのことに気付きました。そして、気づいた時には、父は亡くなってしまっていました。

 

だからこそ、我が子には「大好きなんだよ」ということを伝えるようにしています。

さて、娘がどんなスピーチをするのか。

楽しみです。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。