眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

百人一首大会が始まるよ

f:id:meganenokagayaki:20220120224416p:image

娘が、学校で百人一首大会があるそうです。

覚えるために、寝る前によんでいます。

折角なので、ドラえもん百人一首の本をプレゼントしました。

 

 

すると、息子が興味を持って、息子の方が熱心に読んでいます。息子は、そのうち全部覚えてそう。

 

おりしも、僕のクラスでも百人一首を取り組んでいます。明日から、リーグ戦を始めることにしています。優勝したい子は、チームで協力して一句でも多く覚えようとしています。

上の句を読んでいる段階で、パシっと札を取る姿は、カッコいいですよね。

6チームの総当たり戦。どのチームが勝つのかな。

楽しみです。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。