眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

娘の宿題

f:id:meganenokagayaki:20220206194716j:image

4年生の娘。

理科の宿題で、星の観測が出たみたい。

確か、夏にもあった気がします

星の観察は、冬の方がしやすいです。

だって、暗くなるのが早いですから。

昨日晩ご飯を食べたから、20時過ぎに近所のスポーツ広場まで二人で行って来ました。寒かったぁ。

 

天気が良く、オリオン座も冬の大三角も良く見れました。かろうじて、ぎょしゃ座のカペラは見えました。授業で教えるために学んだ星の知識を娘へ伝達できました。冬の夜は、空気が冷えて澄んでいて、星を見るのが楽しいですね。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。