眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

ミサンガ切れた

f:id:meganenokagayaki:20220307231457p:image

先週末、足に付いていたミサンガが切れました。

1年以上身に付けていたように思います。

娘が、作ってくれたものです。僕の好きな赤とオレンジの糸を編んでくれました。ミサンガって、切れたら願いが叶うみたいな言い伝えがありますよね。巻いた時にどんなお願いをしたのかなぁ。全く覚えていません。

僕の記憶では、ミサンガがブームになったのは、Jリーグ発足と同時期だと思います。だから、30年近く前ですね。Jリーガーが、足首に巻いていることからブームとなったはずです。ミサンガ付けているのが、オシャレみたいな風潮でした。

時は経ち、小学生の女の子が遊びで作るくらいまでミサンガは、浸透しています。ミサンガが切れたらことを娘に伝えると、また作ると言ってくれました。今度巻く時は、願い事を忘れないように、手帳に書くか、スマホに入力しておきます。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。