眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

種子島に到着

f:id:meganenokagayaki:20220404190419j:image

今朝、高速船トッピーに乗って種子島に到着しました。里親さんが、ありがたいことにお迎えに来てくださっていて、息子も嬉しそうな表情を見せていました。明日から種子島での生活が始まります。

今日は、役場で転入の手続きを済ませてきました。同じように宇宙留学をする人たちが、チラホラ手続きに来ていました。午前中に手続きを終えて、お昼ご飯は、インギー鶏を使用したインギー丼を食べました。コリコリとした歯応えが、良かったです。

f:id:meganenokagayaki:20220404191000j:image

午後からは、種子島の観光です。

前回行けなかった千座の岩屋へ行ってきました。

f:id:meganenokagayaki:20220404195635j:image

鹿児島県観光サイトより引用

種子島東海岸は、太平洋の荒波に洗われてできた海蝕岩が見られます。なかでも波に浸食された奇岩の広がる浜田海浜一帯にある「千座の岩屋」は、種子島最大の海蝕洞窟で、中には千人が座れるともいい伝えられています。洞窟に入れるのは干潮時のみで、自然が作り上げた岩のオブジェの美しさは、幻想的な雰囲気も漂わせています。沖合にちらばる岩礁もすばらしい景観を誇っています。

丁度潮がひいていた時間帯だったので、中に入ることが出来ました。ここは、息子以上に僕がテンション上がっていました。すっごく神秘的な場所。洞窟の中が、めっちゃ広い!潮の香りと、洞窟がマッチしていました。

 

次は、鉄砲伝来の地、門倉岬へ行って来ました。

f:id:meganenokagayaki:20220404200148j:image

ポルトガル人が漂着した門倉岬。

ここから、日本に鉄砲が伝わった場所です。

天気が良かったので、景色が最高でした。

 

明日から、息子里親さんの家で過ごします。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。