眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

宇宙留学スタート

f:id:meganenokagayaki:20220406194032j:image

2022年4月6日(水)

今日は、息子がお世話になる種子島の小学校の始業式と入学式でした。ラジオによると、鹿児島県内の小学校は、今日が入学式と始業式だったようです。

息子の宇宙留学が始まりました。昨日から、里親さんのもとで生活をスタートしました。一緒に1年間過ごす小学校5年生のお兄ちゃんともすぐに打ち解けて、今朝は30分歩いて登校したようです。

 

全校児童30名の小学校で1年間過ごします。岡山では、経験できないことをたくさんするだろうなと思います。夕方、宇宙留学生の合同歓迎式に出席しました。教育長さんのお話から、町全体で宇宙留学を支援してきた歴史や学校・町・保護者で子供たちを教育している熱い想いを知ることができました。

 

次に息子に会うのは、夏休みです。

種子島の生活を満喫して欲しいです。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。